風見坂

日々の生活で考えたことや読んだ本などの感想を綴るブログ

ブログを新しく始めようと思います

 題名の通り、ブログを新しく始めてみようと思います。

 何年か前まで別のブログがあったのですが、そっちは三日坊主で終わってずっと放置していたので廃棄してしまいました。継続力がなかったせいもあるんですけど、SNSで一応は日々思ったことを綴れていたので、特にブログが必要なかったんですよね。

 今でもSNS――というかTwitterなんですけども――は続けています。

 では何故にこうしてブログを新たに始めようと思ったかを少し書いていこうと思います。

 一番大きな理由としては、結局SNSにあまり馴染めてないからなんです。これまでは、何を話すにしても掲示板でやりとりをしていました。ですので、それにすっかり慣れてしまっているんですよね。チャットのような瞬間的なコミュニケーション手段ははずっと前からありましたけど、そちらも前々から苦手でした。だましだましでSNSをこれまで続けてきたものの、ちょっと限界を感じてしまいました。

 二つ目の理由として、ネット世界の変化ですかね。ちょっと前までは、今のオンライン空間みたいに現実世界の延長線ではなく、どこか緩やかで曖昧な境界線で分かたれていたように思えます。居心地が良くて、現実世界から少し離れている感じが好きでした。でも、空模様とか海模様と同じで、どんな環境も変わってしまうんですよね。永遠なんてものは壊れた時計が刻む時間くらいしかないんでしょうね。 

 まとめてしまうと、低い適応能力と環境の変化の故にって感じです。そんなこんなで、ブログなら心穏やかに意見が述べられるし、もしかしたら緩やかな交流さえもできるのではと考えて、始めるに至りました。

 現実世界から置いていかれた人間が、遂にはネット世界にも置いて行かれて、無い知恵絞って考えた結果、ブログに辿り着いたという話なのです。

 

 なんか物凄くネガティヴな記事が出来上がってしまったんですけれど、これから書いていくであろうものはもう少し明るい感じになるかと思います。

 誰かが読んでいるのか読んでいないのかさえ分からないです。でも、不幸にもこのブログに辿り着いてしまったどなたかの為に、敬語は崩さず丁寧な文章で記事を作っていきたいと思います。

 

 よろしくお願いします。