風見坂

日々の生活で考えたことや読んだ本などの感想を綴るブログ

スチームパンクというジャンル

 スチームパンク、というジャンルをご存じでしょうか。

 

 簡単に説明すれば、蒸気機関が現実世界よりも発達した世界を舞台にした物語の呼び名です。この世界では内燃機関はあまり発達しておらず、文明は蒸気や電気によって成り立っていることが多いです。

 また、スチームパンクは歴史改変という要素が入り込んでくることが多いようです(勿論、現実世界の過去や未来を舞台にしていればですが)。蒸気機関が発達し、蒸気で動く機械があふれているヴィクトリア朝ロンドンや明治大正時代の東京、といった具合です。

 

 私はこのようなスチームパンクというジャンルがとても好きです。蒸気機関で動く車が大通りを行き交い、蒸気機関で演算する計算機が現実世界とは異なった方法で情報化する。そんな世界を妄想すると、とてもワクワクします。

 歴史も好きなので、歴史改変と絡めて想像するとさらに興奮します。1854年明治維新が成功した日本では、一体どのような物語が繰り広げられるのでしょうね。

 

 せっかくのブログですから、これからは私の好きなものを中心に文章を綴っていこうかなと考えています。スチームパンクについても書いていくかと思いますので、同士がいらっしゃったら幸いです。